12/25〜27  沖縄まんきつスタディツアー 2007年12月28日
沖縄を まんきつ しました22名

奈良教組は12月25日〜27日、沖縄まんきつスタディツアーを企画、22名の組合員、家族が参加しました。今年は沖縄の教科書検定問題もあり、青年部は沖縄にこだわって活動してきましたが、その流れの取り組みの一つ。9月県議会で沖縄戦集団自決の日本軍関与削除の問題で、検定意見の撤回と記述の回復を求める意見書を提案し全会一致の可決に尽力した高柳県議会議員も一緒に参加しました。
 第一日目は、11時40分に那覇空港に到着、その日は18時からの夕食交流会までは自由行動、市内観光をする人、レンタカーやタクシーで足を伸ばす人などさまざま。
 二日目は、午前中に沖縄記念公園・美ら海水族館に行き、好天に恵まれて沖縄の海と空をたっぷり味わいました。時間が止まるひと時でした。

午後から三日目にかけては、いよいよ平和学習。沖縄県教組の紹介で安井楓さんにガイドをしていただきました。座間味城跡、安保の見える丘、嘉数高台・京都の塔。翌日は南風原陸軍病院壕、アブチラガマ、平和公園、平和の礎、摩文仁の丘、ひめゆり平和祈念資料館などを見学しました。決して風化させてはいけない戦争の実相にふれ、また基地の実態を目の当たりにして、一人ひとりが沖縄のおかれた位置を見つめなおす機会となりました。

img0255.jpg img0256.jpg img0257.jpg img0258.jpg

前のページに戻る前のページに戻る

トップページ奈良教組イベントリンク個人情報保護方針

奈良教職員組合
〒630-8133 奈良市大安寺5-12-16 奈良地域労働文化センター3F
TEL.0742-64-1020 FAX.0742-64-1023
E-mail jtu-nara@deluxe.ocn.ne.jp