7/7 青年部「土曜ヨーガ劇場」 2007年07月08日
 
 新年度が始まったと思っていたら、いつのまにかもう6月。知らず知らずに体も心も疲れているはず・・・そこで青年部一学期の学習会では、一山佳香先生をお招きし、いっしょにヨーガをすることで心も体もリフレッシュしました。7月7日(土)、青垣生涯学習センターで開催、心も体もしなやかに…ステキな教室は、ステキなあなたから」というよびかけで、16名が参加しました。


【参加者の感想】

体が気持ちよくほぐれていくのが分かりました。気持ちもほぐれてすっきりしました。先生の声に癒されました。

日頃の運動不足を改めて反省しました。少しするだけですっきりしたように思います。体がほぐれると心もほぐれること、子どもたちにも伝えられたらなあと思います。

「リラックスの時間をたくさんとることで、体がリラックスを覚える」という先生の言葉が印象的でした。子どもにもリラックスの時間をとって心も体ものーんびりほぐしてあげたいです。

今日はありがとうございました。心も体もすっきりという感じです。お腹についてる おにくもスッキリとれるよう、毎日少しずつできるポーズを続けていきたいです。

日頃子どもを追いかけているわりには運動不足で年々体が硬くなっていました。今日はいろんなところがいっぱい伸びて気持ちよかったです。最後のリラックスタイムでは寝てしまいました。ありがとうございました。

肩こり解消!前回ヨーガをして、しばらく肩こりがなくなりました。血がドバーッと流れる感覚がやみつきになります。

初めてヨーガをしました。できるだけいっぱい伸ばしたり動かしたりした方がいいと 思っていたのですが、ゆったりリラックスできて、体もほぐれました。とっても気持ちよかったです。ありがとうございました。

自分の癒しのためにヨーガをしたいと参加しました。先生の「体がほぐれるとこころもほぐれるんですよ。体からまずほぐしていきましょう。」という言葉を、後から思 い出して、「そうだ、子どもの場合もそうなのかもしれない。今、学校で子どもの体をほぐそうなんて意識してやっていないけど、何かできることがあるのかも。」と考えました。また教えていただけたらと思います。

 ヨーガは呼吸にのせてゆっくりと身体を動かしますので、身体の硬い人も、運動の苦手な人も、自分のペースで無理なく行うことができます。またゆったりとした呼吸は、血液の流れをよくし、気持ちを穏やかにしてくれます。忙しい日常生活から少し離れて‶自分探し”をしてみませんか?さあ、一緒にヨーガを始めましょう!

          お申込はFAXで(0742-64-1023) 〆切7月4日
前のページに戻る前のページに戻る

トップページ奈良教組イベントリンク個人情報保護方針

奈良教職員組合
〒630-8133 奈良市大安寺5-12-16 奈良地域労働文化センター3F
TEL.0742-64-1020 FAX.0742-64-1023
E-mail jtu-nara@deluxe.ocn.ne.jp