近畿ブロック青年部交流学習会 2014年01月11日
 1月11日〜12日、和歌山県民文化会館において、第18回近ブロ青年部交流学習会が開催されました。150名をこえる近畿のなかまが集まり、奈良教組からも18名が参加しました。
 全体会では同じ青年部のなかまである千歳歓さん(兵庫高等学校教職員組合)の実践を聞かせていただきました。その後、参加者はそれぞれ各府県教組が準備した分科会に分かれて、ワークショップや研修を行いました。奈良教組が担当した分科会では、青年部書記長の盪概曾┐気鵑講師を務め、集団づくりにも生かせる「科学工作」のワークショップを行いました。
 2日目は分散会にわかれ、日頃の実践や悩みなどの交流をしました。他府県の様子を知ることができ、自分が当たり前と思っていることが当たり前ではなかったり、どこに行っても同じような悩みを持っているということに気づいたりする、実りの多い分散会でした。
 また、同じ県内にいながら、普段はなかなか交流することのできない奈良高教組のみなさんとも、交流会を持って語り合うことができました。

参加者の感想
 初めて市以外の活動への参加だったので緊張しながらでしたが、行ってよかったと心から思います。1日目の全体会では校種の違う学校の取り組みを聞かせてもらい、その後の分科会では「信頼ベースの学級づくり」について、すぐできそうなことを色々教えてもらいました。2日目の分散会では自分のたちの悩みなどを出し合い、それについて語りました。なかなか「語る」という機会がないので、とても心が満たされる時間になりました。そして何よりも、県内や県外のたくさんのなかまと知り合えるというのがよかったです。
前のページに戻る前のページに戻る

トップページ奈良教組イベントリンク個人情報保護方針

奈良教職員組合
〒630-8133 奈良市大安寺5-12-16 奈良地域労働文化センター3F
TEL.0742-64-1020 FAX.0742-64-1023
E-mail jtu-nara@deluxe.ocn.ne.jp