子育て応援団 すてっぷ!! 2013年11月09日
 11月9日、「奈良教組子育て応援団すてっぷ!」を川西町ふれあいセンターにて開催しました。
 13回目の開催となった今回は、栄養職員部の松田仁さん(東吉野小分会)を講師に招き、「簡単で栄養のあるお弁当づくり」と題して教えていただきました。
 この日のメニューは、朝の忙しい時間でも簡単にできて、しかもおいしい(レンジとフライパンのみで調理しました)鮭レタスチャーハン・海老のチリソース・レンジナムル・わかめスープの『中華弁当』とデザートのプリン。 約10人の参加者は、用意してもらったレシピを見ながら手際よく調理をすすめ、約1時間半で片づけまで終了。持ってきたお弁当箱に盛り付けをして、ステキなお弁当を完成させました。
 その後、お弁当をいただきながら、日頃のお弁当作りについて交流したり、悩みを松田さんに相談したりと楽しいひと時を過ごすことができました。「すてっぷ」に参加してくれた子どもさんの一人が『またお弁当作りに来たい』と話してくれるなど、大変充実した会となりました。 
 img0831.jpgimg0832.jpg















すてっぷに参加して
 「お弁当作って食べながら、のんびり話そうよ」と職場のなかまから声をかけられ、参加しました。小さい子どもを連れての参加はどうかな・・・と思っていたのですが「みんなで見るからだいじょうぶやで!」の言葉通りいろいろな方が娘の様子を気にかけてくださり、私も楽しく調理に参加することができました。(後片付けはお任せになってしまい、ありがとうございました)
学校給食の栄養士さんが講師で、栄養のバランスはもちろん、朝の忙しい時間を少しでも短縮できるようにと電子レンジを活用したメニューを教えていただきました。海老チリや野菜たっぷりのナムルが、下ごしらえさえすればレンジで2〜5分でできたり、鮭とレタスのチャーハンはできるだけヘルシーにと油を使わずにマヨネーズを使って炒めたりとアイデアいっぱいのメニューと調理法に驚きました。中でもレンジを使って1分半でできたプリンは感激!もちろんどれも味はバッチリでとてもおいしくいただきました。小さい娘もとてもおいしかったようで完食していました。
慌ただしい毎日を送る中、ちょっとゆったりとした気持ちで過ごすひとときとなりました。またぜひ参加したいです。
前のページに戻る前のページに戻る

トップページ奈良教組イベントリンク個人情報保護方針

奈良教職員組合
〒630-8133 奈良市大安寺5-12-16 奈良地域労働文化センター3F
TEL.0742-64-1020 FAX.0742-64-1023
E-mail jtu-nara@deluxe.ocn.ne.jp