青年部学習会・拡大闘争委員会 2012年06月30日
 6月26日(火)、田原本青垣生涯学習センターにて、青年部学習会まなびば&拡大闘争委員会が開かれました。
 まさに今、国会でも論議されている年金制度改革ですが、青年部層の教職員にとっては、まだまだ先のことで、年金のこともよく知らないという意識の者がほとんどでした。そこで、1学期の学習会では、教職員共済の李秀姿さんに講師として来て頂き、「20代からの人生設計〜どうなってるの?私たちの保険・年金〜」というテーマでご講演していただききました。
 中には難しい内容もあったのですが、李さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、基礎的な事柄や今話題になっている年金制度改革について知ることができました。
その後、後半の講演では我々青年部層にとって必要な保険はどのようなものなのかについて、教えていただきました。また、休憩時間にまで個人的な保険の相談をさせていただいたりと、非常に有意義な学習会となりました。
 また、学習会終了後には、4日後に控えていた青年部交渉に向けての拡大闘争委員会が開かれました。各単組からの生の声を聞かせていただき、交渉ではその悲痛な思いをしっかりとぶつけてきました。ぜひ、2学期の学習会にもたくさんのご出席をいただき、共に団結して声を上げていきましょう。


img0769.jpg
前のページに戻る前のページに戻る

トップページ奈良教組イベントリンク個人情報保護方針

奈良教職員組合
〒630-8133 奈良市大安寺5-12-16 奈良地域労働文化センター3F
TEL.0742-64-1020 FAX.0742-64-1023
E-mail jtu-nara@deluxe.ocn.ne.jp